ラグナロクオンラインでの活動を思うままに書いていく日記。

煮られました。

| スポンサー広告 | --:-- |
朝のニュース
朝のニュースでトリノに向かうショートトラック選手の足元を映して
「競技では靴に気を使う選手も靴にすそが入ってますw」
ほっといてやれよw

その後、「空港の動く歩道では左側にお立ちくださいとあるけどトリノの表彰台では真ん中に!」
うまいこというね・・・

このニュース番組結構楽しい。
以前も韓国映画の私の頭の中の消しゴム(だっけ?)の宣伝のあとに
「~さんは忘れたくないことってありますか?」
「う~ん・・・忘れたいことならいっぱいあるんですけどねw」
流れ読めってw
朝のニュースは夜のと違って堅くないのがいいよね。
[朝のニュース]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 00:54 | コメント:0
もうちょっとギルドの話
方針としては残影EMCできたらいいな&みんなで楽しくGvしたいなって感じの活動をしていきたい。
そうするといくつも問題が出てくるんだよね・・・。

こういう楽しく仲良くステとかにこだわらないでってスタンスと強さってのを両立していくのは難しいと思う。
(自分につてがないという理由で)人数もそんな多くならなそうだからGvが楽しめるかどうかも怪しいラインになっちゃうんじゃないかな?
もう一つ追加すれば今のGv情勢だとそこそこ強いギルドであっても単独ってのは難しいと感じた。
もちろん楽しめはするんだろうけど確保とかがね。(ここは後でも触れる)
そうするとやっぱり同盟といった感じになっちゃうと思う。

まぁ同盟っていう前提を追加しても色々問題は残るよね。

①うちらのギルドのスタンスを理解してくれるか
実際に同盟を組むからには相手に期待される部分ってのはあると思う。
自分の考えだと定期的にGv出られない人も誘ってみたいって気持ちがあるから一定の戦力ってのを毎週期待されても難しそう。
そういうのを前提として話を持ちかけるツテも自分には多くない。

②同盟を組むに当たっての取り決め
例えば「お手伝いをギルド単位で」っていうスタンスだとしたらAD使えないよね・・・。(お手伝いを転々とするどっかの鯖の傭兵ギルドみたいなイメージの場合ね)
相性がいいとか思ったら正式な同盟にすることを考慮するにしても、それまでの間に対等な関係での同盟をするには戦力的に申し訳なさそう。
対等な同盟じゃなかったら仮に確保できたとして、砦宝箱の各ギルドへの分配とかも同じ配分はもらえなそうだ。
なんだかんだと経費かかっちゃうだろうから貰わないってのも難しいような・・・?
確保重視とかはあまり気にしないんだけどやっぱり経費かかることを考えると少し考慮したくなるよね。
逆に潤沢なギルド資金があるなら確保を後回しにするのも全然OKだと思ってる。
そこら辺は参加するメンバーの意見次第。
出来うる限り意見は取り入れていきたいね。

まぁ他にも色々あるだろうけどとっさに思い浮かぶのはこれぐらいかな。

んでEMC&残影に関して
同盟のギルドが砦を落としたら「そこにマスターとして」合流するという点においては、他の職より適職であると思う。
つまりEMCを駆使して復帰が難しいという状況も減ると思う。これは大きな利点。

個人的な問題点としては、例えば攻めに使うなら結構高いVitが必要だと思う。
自分はそこまでVit上げられるか不明・・・
そういうノリだから本格的にEMCにかけます!全てそのためです!っていうなら専用にVitモンク作ったほうがいいのかな・・・?と思ったり。
残影がちょっとしたスパイス的な感覚でいられたらそこまで特化しなくてもOK・・・?
どっちにしろまだうちのチャンプ若い&EMCをすぐ取れる物でもないのでいつかとれたらいいかな・・・ぐらいのつもりでいたい。
それまでは普通のGvって感じになると思う。


あまりこのブログ見てる人も多くないだろうけど、他ギルドの方で意見等あったら是非聞いてみたいです。
自分はGvギルドとか運営に関してはよくわからないので・・・
あるいは実際に組むかどうかは別としてこういうスタンスのギルド相手に同盟ってなるとどう思うのかとかも聞いてみたいかも。
何でもいいので気軽にコメントお願いします。
[もうちょっとギルドの話]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:39 | コメント:1
ドラえもんの日常&ギルドの話(ちょっと遠め)
色々狩場まわってみた。
殴ってます!

リバースオーキッシュとアラーム仮面ってなんか違和感ないよね・・・。
とりあえずおもちゃ1・2F、兄貴村、天津、下水1(ガーゴいるとこ)とまわってみた。
結論:相方引っ張る用のハンタでお手手で2PCが一番うまい。
ってことでこれからお手手にお世話になりそう。
今ベースは50だったかな?そんな日常。

後は他に、今日知り合いのローグさんがオーラ&転生しました!
オーラおめでとう!

オーラおめでとう!
ステは短剣型(Agi型?)らしい。
そんなステの人でも気兼ねなくGvできるギルドが作りたい!
ってことでちと遠回りなところから自分の考えを書いていきたいと思う。
[ドラえもんの日常&ギルドの話(ちょっと遠め)]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 03:51 | コメント:2
オーラ式&転生
無事オーラになりました!
オーラ「後」SS orz

SS撮りそこねました・・・。
今度誰かに送ってもらおう。

とりあえず最終ステを
モンク最終ステ

まぁなんていうか・・・96から転生しやすくIntあげたあたりから適当w
GvでるってことでVit30にしてみたけどあまり意味なかった。
転生ってことがなかったらIntもう少し削ってVitあげてたかなーって思う。

んでそのまま転生。
モンク転生



+紫翠+誤爆

参加してくれた皆様、ありがとうございました!
とりあえず+紫翠+の「これきかたら!」おいときますねw
[オーラ式&転生]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:14 | コメント:2
オーラ式告知&アチャ向き狩場?
オーラ式の告知を。

1/26木曜日の22時からジュノーの円形広場みたいなとこでやる予定。
22時にプロのここ
集合場所

にきてくれたらポタ出します。
場所は東カプラのちょいしたあたり。SSの地図を参考にしてください。

んでやりかたは枝を渡すので一人ずつ折っていくのをうちらが倒すって形のシンプルなもの。
あまり人こないと思って結構きわどいところまであげちゃったからあっさりオーラなっちゃったらゴメンナサイ・・・
オーラになったときの枝を折った方には出たMobの種類によって青箱を何個か差し上げます。

今のところ予定として
ボス属性     箱4個
取り巻き召還系統 箱3個
念属性      箱2個
他        箱1個
って感じのを考えてます。

当日の司会進行は+紫翠+(ここは言った者勝ちなきがしたw)
暇な人はぜひ来てくださいな。
[オーラ式告知&アチャ向き狩場?]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:34 | コメント:0
悩み事&オーラ式告知
今2つアカウントがあって枠が1個余ってて何を作るか悩み中。
といってもすぐに何か作り始める時間的な余裕はないので先の話になるんだけど。

候補1:砂ログ
チャンプや教授(まだセージだけど・・・)は消耗品を多く必要とするので集められるキャラいると便利かなと。

候補2:槍騎士
育成も(個人的に)楽で、Gvも楽しめるかもしれないキャラ。

とりあえずこの二つで悩み中。
他の職でも興味持ったらやってみてもいいかなーと思ってるので意見あったらくださいな。
[悩み事&オーラ式告知]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 02:02 | コメント:0
不運なスキル
今日もGvレポなし。
SRS同盟さんで参加してL2かな?確保したってことだけかいとこう。

んでタイトルの「不運なスキル」・・・それはすなわちパラディンスキルの「サクリファイス」
このスキル結構凶悪。
スキル説明「自分のHPの9%を犠牲にして、敵に連続性のある攻撃を5回行う」
んでレベル5までとると失ったHPの1.4倍のダメを通常攻撃に加算させることができる。
このスキル、武器のカード倍率も乗るためかなりのダメージになる。


脳内鯖計算(できうる限りの好条件をだしてみる)
ベース99 ジョブ70 Vitカンスト タオグンガc等手が届きにくいc+イドゥンの林檎やゴスペルのHP2倍をすると・・・HP70k超えますねw
これで攻撃すればシーズ補正を受けるといってもWizとかなら即死クラスだと思う。
まぁここまで装備特化しなくても結構なダメは出るんだよね。
手が届きそうな装備+イドゥンの林檎でも30kぐらいライフいくしね。
対人で蝶仮面+種族3サイズ1=1.8745倍ってのものる。
もちろんシーズ補正+タラレイドアレは効くからそっから引かれるわけだが。
これくらいでもGvで攻撃くらったらすっごく痛いと思う。

では何が不運なのか?
自分は思いました、「これでエンペ殴ったらつよくね?w」

・・・
・・・・・・
エンペリウムに対しては効果がない(クルセWikiよりorz)
なんで通常攻撃に乗るスキルなのに効果がないんだ!!と思えてしょうがない。
EDPとかは普通にできるのにね・・・

でもまぁ一度発動するとロキ内でも効果が持続するみたいだから極めればかなり強いのかもしれない。
誰か実際にやってみてくれw
[不運なスキル]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 22:59 | コメント:2
意気込み
明日は(というか今日だけど)Gv。
とりあえずモンク最後の予定だから気合入ってます。
SRS同盟さんで参加させてもらってるけど、自分らがいってからまだ一度も砦確保してないんだよね・・・。
次回こそは取りたいもんだ。
自分は確保にこだわるほうでもないけど、お手伝いとして参加する身としては一つの結果(成果)として確保できると嬉しい。
もちろん一人ががんばってもGvは成り立たないってのはわかってる上でいうが・・・強くなりたいもんだ・・・。
[意気込み]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:26 | コメント:1
Gvでの位置ずれ
Gvの防衛中に相手に阿修羅撃ってるのに発動しない!ってことあるよね。
位置ずれしてることが結構多いのはモンク側としては経験してる人が多いと思う。
一方で防衛の配置をする人はそういったことを把握してるのだろうか?(例えばロキ配置のときとか)
ってことをふと思ったので少しだけ触れてみようかと。

例えばこういった状態のとき、
変な図・・・

下手でわかりにくいかもしれないけど我慢して欲しい;;
さて、こういった状況のときに阿修羅でタゲを選択するのは虚のほうである。
画面に見える敵が虚の位置なんだから当たり前だよね。
例えば全体の図の左から阿修羅で虚を選択した場合、虚に阿修羅を撃てる範囲内で自分の移動は終わる。
しかし虚の近くにたどりついて撃っても発動はしない。
実際にいるのは実の位置だからである。
なので虚をターゲットできる範囲(阿修羅だと射程3以内)で、実の範囲内(同じく阿修羅なら3セル)で撃たなければならない。
上の図だとセルが書いてないからわからないが、実と虚の間にあまり間隔が開いてないのであれば、その間ぐらいで撃てれば確実だと思う。

ここで難しいことがいくつかある。
①どの位置から阿修羅を撃ったらいいかということとロキの範囲。ロキの張り方が複雑(2枚↑あるとか)なほど難しい。
②実像と虚像の区別がつきにくいこと。
モンクorチャンプの内心「あれ?阿修羅が発動しない・・・?」
って思うことも多いはず。

まぁこういう難しさがあるからといってロキ動かすとかも難しいと思う。
だから何が言いたいかというと、防衛するマップの形と他の職業の配置とを考慮して全体の防衛図を考えたほうがいいと思うってこと。
内容に自信がないので意見あったらくださいな。
(一般論に落ち着いちゃったな・・・)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:08 | コメント:2
がんばってみた
とりあえずこれを
変換してみた

かなりがんばって変換した残り。とりあえずこれはこのままおいとこう。
んでこっちも

ミスフロ

あまり多くないよね?んでどうなったかというと・・・

最終形態!

こんなになってしまったw
まじで時間かかったよ!
1個7kで売っても35mぐらい?
まぁ使っちゃう分もあるだろうからそんなにならないと思うけど。
知り合いの方で付与セージいる方、連絡くれれば割引価格で売るから連絡してね。

転生後はGvで一度笑いを取りにいきたいと考えてる。
できれば廃アコ二人が通ってったらいきなり殺すのはやめてくれると嬉しい。
もちろん忙しいときはそりゃもうばっさりやっちゃっていいけど。
ただ今ネタを考え中。
とりあえず(自分が勝手にあまりわらわなそうと思ってる)ある人物を笑わせたら勝ちかなと思ってる!

オーラ日予想当たった人にプレゼントボックスぐらいならあげられるかと思ったけど誰も書かないなー。
まぁ知名度低いから妥当かw

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:12 | コメント:0
オーラ直前
オーラ直前

まぁもうすぐなわけで。ぎりぎりで止められるかドキドキしてた。
ここでとりあえず相方待ち。
気にしないでオーラなっちゃえよって思ったそこのあなた、あなたは相方の怖さを知らない・・・。
相方にはなんと人のPCを強制的にストップさせる呪いがあるのです・・・。

被害者WizBさん曰く「なぜか知らないけど素顔を見たらGv中パソコンが動きにくくなったんだ。間違いない、あれはヤツの呪いだ・・・。俺はこの世で最も恐ろしい物の片鱗をみた・・・。」

このような前例もありますw(フィクションです、一応)
[オーラ直前]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 18:03 | コメント:0
すごいなぁ・・・
初めてスリーパーでドロップ拾わない狩りをしてみた。
すごい効率でるのね・・・

今までドロップ拾わないなんて考えられないと思ってたけど今日やってみたきっかけ、それはなんか同じマップ内でハッケイ1確じゃないのに倒したか確認しないで飛ぶモンクがいたから。
ドロップ拾うときに「アイテム拾えません」ってのが出てすっごい迷惑。
なもんでドロップを拾わない狩り方してみた。
まぁ多分今日でモンク時代のスリーパー狩りは最後かな。
これ以上狩っちゃうと相方置いて自分だけオーラになっちゃいそうだ。

セージの狩場として好んでた亀D2もいい加減飽きてきた。
他の狩場でオススメあったら教えてもらえると嬉しい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 02:50 | コメント:2
スナイパー生誕秘話
今日は諸事情によりGvレポなし。
期待してた人いたら申し訳ない。

代わりにスナイパーをどうして作ったかの話を少し。
作ったのは1年半ぐらい前かな?
あまり覚えてないけど転生とかの話を聞いたときぐらいに作り始めた。
まだベース80↑のキャラはいなかった頃だけどもうそのときから転生するつもりで育て始めてた。

だって・・・スナイパーって響きかっこよくね?w

それだけのために育成開始w
敵の弱点を正確に射抜くぞ!って響きがあるよね、スナイパーって。
イメージとしてはあれだ、新宿の街で暗躍する街の掃除家・シティーハンターみたいな。

ここで聡い人は気づいただろうか・・・

[スナイパー生誕秘話]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 22:45 | コメント:0
新発見
とあるパラディンさんのGvレポをみてて「ん?」って思った部分
「RSで普通に阿修羅反射させても相手倒せない・・・」

以下自分の心。
「あれ?普通に死ぬよね?確か色んな補正受ける前のダメから反射されるとかで普通に死ぬはず・・・。知らないなら調べてコメント残しとこう」

と思って調べたらアユタヤパッチで変更されてたみたいだね。
シーズ補正受けた後のダメから反射されるらしい。
これからは今までできなかった分じゃんじゃんクルセ・パラディンに阿修羅うってこうw

一応軽く計算。
パラディン Vitカンスト ジョブ60 ベース90としてフェイス10でライフ15500ぐらい。
パラディンのスキルツリーからRSを献身前提の5と仮定(反射率25%)
少し調べてみたけど相手の最終的なダメから反射なのか、タラやイミュンなどの補正前のダメから反射なのかがわからず(わかる人情報ください)。
一応悪条件の補正前で反射されるとする。

・・・細かい数字出すと自分のステと阿修羅ダメばれるのか・・・(今気づく)。

計算してみると最終ダメから反射じゃないと自分普通に死ぬね・・・。
なもんで最終ダメから25%だと普通に生きてられること判明。
めっさ適当な感じだけど気になる人は自分のステで計算してみてねw


なんとなくノリでC帖を7個開けてみた。
結果惨敗orz
地道にお金稼ごうと思った。
とりあえず所持金がつきかけてるのはなんか心元ないのでスリーパーのドロップを処分し始めた。
グレイトネイチャ属性かえるのめっさ時間かかるね・・・。
まぁ収集品と全部売れば20mぐらいになるのかな?

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 00:18 | コメント:2
笑えません。
ニフです・・・免許の初更新の適性検査で落ちたとです・・・ニフです、ニフです、ニフです・・・
ってわけで真昼間から更新してみる。
まぁ4年ぐらい前に眼鏡買ったやつだし目が悪くなってるの自覚してるから予想はしてたり。
買い換えてもっかいいってみよう。

残念な話。
プロの十字路の右側でチャットによる取引希望のやつってあるよね?
例えば
規約違反1
こんなの。
でもこの人RMCでも同じ内容の取引をしてるんだよね。
んでRMC規約「他サイト、ゲーム内において、同じアイテムの取引を同時進行する行為を禁止とする。」をもろに違反してるわけだ。
RMC記事内でも「グラスかサングラス片方のみの取引」って書いてある。
チャットに書くなら「RMCにて」を追加すべきだ。
この記事を見てる人は「直接注意すればいいじゃん」って思うかもしれないけどこういう基本的な注意事項とかも気にしないでいる人は根本的にそういう人なんだと思う。
少なくとも人にそういう印象を与えるよね。
んでこっからは私事。
以前在籍してたギルドのメンバーさんから「戻ってこないの?」といった嬉しいお誘いをもらったりしてる。
ギルド自体は好きだし戻ることも考えたけど、今回のこのチャット立ててる人のギルドが系列に近い感じだったんだよね。
そういうところをしっかりしてないギルドには入りたくない。
某掲示板とかの記事は真偽が微妙な物もあるしそれを基準にはしないけど直接みちゃったらそんなこといえない。
んできっとギルドの雰囲気から察するに気づいても流れてっちゃうんだろうね、注意もなにもしないで。
ってわけでこういう事態がある限り戻ろうとは思いません。

(自分のこの性格堅すぎですか?っと誰にともなく聞いてみる)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 12:18 | コメント:0
亀D2にいくときの装備とステ
最近装備に悩んでる。
アニバ帽があったときはそれがInt2とDex2もあったからこれでInt130にあわせられていいかなって思ってたけど効果消えてからがね・・・。

とりあえずIntカンスト+ジョブ補正+骸骨杖+子デザ鎧+ブレス+ドラゴノロジー(+イヤリング+頭装備)で130って感じだった。
今の装備だと()の中のをニングロ+矢林檎にしてInt126に調整してるんだけど130のときに比べて撃ちもらしが多いんだよね。
かといってここで頭をInt2装備・イヤリングにするとDexが7も落ちる。
結構悩みどころ。
亀D2経験のあるマジ系の人(できればスキル的にセージさんがいいかも)意見あったらお願いします。

ちなみに肩はクロークマフラーにしてたり。
ハイドでもいいんだけどこっちのほうがDex高くなるんだわ。
SBも一応一発じゃ死ななくなったし、死んだら運が悪かったとあきらめる。
片方死んだときにハエした後とかも合流しやすいしね。
あと大事なのが亀の射程が2だから軽くまとめたり引っ張ったりするときに細い通路でタゲ取ること無くついていける。
広いところでタゲ来ると結構困るけどもう慣れたw

今日も亀D2いった。相方が75%になったらしい。
うちは77%ぐらい。追いつかれそうだ。
(殺してさげるしk・・・)
セージは95歳で1回の狩りで7~8%ぐらいあがるみたい。
今日は人多くて時間かかっちゃったから参考にならんかもしれんけど。

そうそう、リンク自体は別にどうでもいいんだわ。
問題は「どこに所属」とか推測で書かれてそこに迷惑かけること。
問題ないことかいてても某掲示板とかだと揚げ足取って喜んでたりするからね・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:04 | コメント:0
え・・・
狩り中に相方固まる。
友人からWisが来てたらしい。

「ブログがSara鯖GvGギルドのたばこ撲滅師団さんとこに追加されてるって」

・・・
・・・・・

「え?」

そんな感じでした。

とりあえずしっかりと書いておこう。
最近のGvは「お手伝い」ってスタンスでしかやってません!
(助っ人って言葉は役に立ててるか微妙だからこそばゆい)
たばこ撲滅師団さん、ご迷惑をおかけして申し訳ないorz

なんで正式加入しないかというとやっぱりもうすぐ転生しちゃうってのが大きいかな。
転生したらGv参加が難しいし。
狩りステセージ他、微妙な職でいいなら参加しますがw
あとチャンプでギルド作ってみたいってのもありつつ、一方でチャンプで他のギルドでGv参加してみたいって気持ちがありつつで先が不明確ってのがあったり。
色んなギルドで色んなこと学べるってのもあるかな。
各ギルド特色あって楽しいし。

とりあえずあれだね、ピーコのファッションチェックばりの辛口(?)コメントな気がしてならないGvレポを師団さんの中で見た人が多そうってのが怖いw
どう評価されてるのかが気になるところ。
でも一番気になるのはやっぱ変な形でリンク張られちゃったことが師団さんに迷惑になってないかってことだな。
もうほんとに申し訳ない。


話は変わって狩りの話。
セージ95歳

セージが95歳になりました。
一日で15%ぐらいあげたかな?
何がすごいって亀の甲羅が初めて600個↑で帰還したってことw
収集品売って480kかなんかになった。
相方は68%ぐらいになったのかな?
自分のモンクは75%。
ジワジワ追いついてきてるねw

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:17 | コメント:2
Gvでのモンクスキル
もうモンクでGv出慣れてる人には関係なさそうだけど最近出始めた人の参考になればいいかなと思ってモンクスキルの使い道を実体験からまとめてみようかと。
専門的なのは他でみてねw

1.阿修羅
言わずもがなのメインスキル。
性能とかはどこにでものってるし触れることはないかな。
WPから出てきた無敵時間中の相手にも撃てちゃう(あたらない)とか同盟相手にも撃てちゃう(あたらない)とかエンペにも撃てちゃう(あt(ry・・・そういうところ地味に注意。

2.気奪
WPから出たときとかの無敵時間中も吸うことができる。
敵のモンク見つけたらまずしておくといいかも。
殴られると詠唱中断するから見たらすぐ入れる必要あり。
慣れてないモンクとかだと気奪されて気がなくなってるのも気づかないで阿修羅撃ちにくることもあるw
返り討ちにしますけど!
あと暇なときに味方のフェアリーフとかに撃ってSP回復すればお財布に優しい。

3.ニューマ
ステや装備的な部分で柔くなっちゃうことが多い阿修羅型としては弓ガーディアンとか遠距離のごっついダメージのスキルは結構困る。
そこでメインのSCには入れなくてもいいけどSC2枚目とかにさりげなくいれとくと便利。

4.ハイド
これ重要。スキルを避けるだけに使うのではなく、例えばアサに粘着されたらカタール型でもハイドできます。
動きとしては
攻撃食らう→ハイド→相手タゲ失う→すぐハイド解除→阿修羅
といった感じで倒せる。
ASPD早い弓手のDS連打とかも避けられるね。
まぁニュマ安定だけど。
SC1枚目にあるとマジ便利。

5.白羽
鯖が重くて上記のハイドでの回避ができないときは嫌がらせのつもりでしてみましょうw
まぁSC2枚目で十分。

6.指弾・ハッケイ
まぁあまり使わないよね。(自分だけ?)
崖挟んで遠距離とかになったときに指弾つかうかなーぐらい。
ハッケイはRSクルセとかにしてみたりするかな。
まぁ両方SC2枚目。

7.ルアフ
前回しないで阿修羅撃って避けられた自分がいうのもなんだけど、まぁ当たり前だよねw
阿修羅撃つ前にはいれときましょう。

8.息吹
爆裂状態でSP自然回復しなくてもSP回復できる。
10秒間その場で動かないでいれば一瞬座るだけでSP回復する。
重量が50%↑のときは20秒ごとに1回になるが、歩き回ってて20秒経過して座っても回復する。これ結構重要。

自分に残影ないからこんな感じだけど残影あったら結構変わるかも。

あと自分だけかもしれないけど防衛のときの動き。
とりあえずエフェクトを切る。
爆裂とか気がわからないとか泣き言をいわないw
ロキ出てるときはロキのアンコールにあわせて一瞬だけエフェクトいれとくとロキの範囲だけ画面に残って他のスキルは相変わらず見えない状態になる。
こうしとくとロキの範囲内で無意味な阿修羅をがんばる状況とかもなくなる。
エフェクト切るのは敵がよく見えるようになるってのが大きいかな。
モンクに限らずエフェクトが無くても問題ない職はきっといたほうがいいかも。
敵の狙いとか動きがわかりやすいしね。

意見とかあったらコメントよろしく!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 17:56 | コメント:0
1/8Gv (やってもうた×2)
今回はたばこ撲滅師団さんで参加。
久々の大所帯だったのでドキドキしてたw
SSとる余裕なかったからつまらんかも!

開始C1防衛スタート。
師団所属のモンクはERってことでER待機。
最終ラインということもあり暇だったけど・・・
ギルチャにて突破したのがいるらしいことが伝わる。
阿修羅で沈めちゃる!とか思ってたら残影チャンプさんであっさり通過されてしまった;;

今になって思うに、ここで全体で1個・自分に1個過失があった気がする。
全体としてはどこが攻めてきているのかの情報と抜けた職の情報が流れなかったこと。
IRCで連絡あったのかもしれないけど自分はIRC繋いでないのでわからんかった。
余裕がなかったってのもあるかもしれないけど残影チャンプ(EMC持ち)という致命的なことの報告は優先すべきものカナと思った。
自分の過失は「防衛を通過した」ということから状況を推察するのを怠ったこと。
この規模の防衛があって抜けられる職はスタート地点を抜いたら一直線でこれる残影か金ゴキチェイサーぐらいじゃないのか?ってことが少しでも頭によぎっててもよかったかもしれない。
でもどっちにしろ残影のないモンクじゃ止めることは不可能なんだけどね。
ロキで止めるか、LDをかけるか(Vitあったら無理)、ディスペル+気奪をかけるか、ソウルバーンでSPとばすかといった方法しか思いつかないな・・・。

んで落とされたけどもっかい攻めたり攻められたりして遅延にもちこむ。
ここからが熱かったw
あとざらす同盟さんが攻め手にきてて何度か倒すことができたものの、ロキ鳥が睡眠かかったのを皮切りに一気に攻め込まれる。
自分はこの時点で落ちてがんばって復帰する側に。
庭や3マップ目で熱い攻防が繰り広げられるけど復帰成功することはできなかった。
結局そのまま攻められてきついってことで放棄。
防衛ラインの様子が見れなかったからどんなもんだったのかはわからず。
いけたんじゃない?って声も聞こえてたね。
まぁ流れとしてはこんな感じ。
保守的なイメージのあるSRS同盟さんでこんな熱い戦いができるとは思わなかったw
楽しかった。

んで反省点をいくつか。
まずIRCをみんな使ってるからなのかギルチャメインの自分には情報が伝わらない。
先に触れた「何が通過したのか」ということに始まり、あとざらすさんのLKか騎士かが鳥を殴って睡眠にかけたこととか復帰組みを組織的に動かす指示とかも無かった気がする。
崩れるきっかけになった鳥の睡眠はエフェクトいれたりきったりしてる自分だから気づいたのかもしれないけど。
最初は、なんかロキペアが殴られてるってのをみたから「何かを狙ってるのか?」って思った。
睡眠になったのを見てギルチャ(PTチャットだったかも)で睡眠狙ってるからプリさんよろしくっていったけど結構長いこと睡眠かかってた。
1度目はなんとかなったけど2度目も同じ手をくってたのは自分の報告の的確さが欠けてると思ってやっちった感があったな。
もうちょっと詳しくいっとくべきだった。

んで復帰組みを組織的にってのはどの程度の復帰しようとしてる人がいるのかってのと、復帰封鎖されてるなら砦入り口で逆封鎖って手もあったんじゃないかなって思った。
大所帯だと2箇所で組織的な動きってのも難しいかもしれないけど、そういうところもがんばろう!

全体としてギルチャしか情報のやり取りをする場がなかった身としては情報量がすっごい少なく感じた。
お手伝いというスタンスだったからしょうがないのかな・・・。
こういう反省点は今だからこそ思えることかもしれないけど、そういう経験をしたってことを次に活かすためにはやっぱり耳が痛いかもしれないけど挙げておかないとね。


Gv後亀島にいった。
相方の誤爆をあれほど注意してた自分が今日、ハエを誤爆しましたorz
相方は56%になったらしい。
自分は70%。追いつかれそうだ・・・。
セージは94の60%ぐらいだっけな?
教授の道はまだまだ遠い・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:10 | コメント:2
転生後の話
残り1/3ほどになって相方に「先に転生していいよ」という許可を得てやる気でてきた。
んでもまだステとか考えてないんだよね。
とりあえずStr110はいるとしてDexも最低100、VitとIntが悩みどころ。
スキルも指弾・ハッケイ・阿修羅5の残影とるとこまではまぁ安定としてその後だよねー。
ジョブ55ぐらいからってことで今から考えるのは微妙なのはわかってるけど、自分はキャラを作るときは最後のほうを決めてから作ってるから先のことでも悩んでる。
この悩んでる段階も楽しいしねw
ずーーっと先の話だけどいつか残影でEMCしてみたいってのもあってVitが一番なやみどこ。
やってみたいなら専用のステ(多分Vit高め?)のモンク作るのがいいかもしれないとかとも思う。
自分でギルド作らないといけないから他のギルドでGv参加ってのができなくなるのも痛いなぁ。
メンバーもとりあえず自分と相方だけだしねw
以前にGv出てた人で今一人でがんばってる人とか行き場がないなって思う人とかを集められるようなギルドにしたいな。
いってることがカラフルチョップ作ったあみ様みたいだなw
まぁそれこそ遠い話なんだけどね。

ペコ卵cが8mで売れた。
よっぽど急いでたのかな?と思った。
4.8mで露店にあったから買ってみた。
このカードは武器に刺すカードとして使い道結構あるのにカードを出すMobをメインで狩る人いないから今後もBOT復活しない限りあがり続けると思うんだわ。
まぁ売れなかったら使うかなと思って4.8でかったこのカード、8mでだしてたらまた売れたw
いい感じでお金がたまる。

昨日は亀D2いって相方が2回死んだ。
なんつーか・・・がんばれw
それと緊急用のシロポが緊急時に使えないSC2枚目にいれとくとか意味ワカランことしてるらしい。
もう少し考えてくれ・・・
| 未分類 | 16:56 | コメント:2
スリーパーc7枚目・・・
まだ実装されてないけど価値あるのかな?
どっちにしろ~系を倒したら・・・ドロップっていう感じのカードはドロップ率に左右されると思うけど。
あと2枚ぐらいオーラまでにでるのかな・・・

BOT対策来た時点で転売用に1.8mで買ってたペコ卵cが5mで売れた。
あと1枚ある!ぼろもうけ万歳!!
火亀cとかもあるが売れないな。
| 未分類 | 01:05 | コメント:0
だれてきた!
残り40%強になってだれてきた!
ハンタのときもこんなんだったな・・・
そんときゃやる気出たのが3ヶ月後だったw
今回はチャンプをやりたい!っていうモチベーションはあるのに相方待たなきゃいけないからどっちにしろ転生できないってことの葛藤もありつついまいち上げる気にならん。
単調な狩りでネタも見つからないしね・・・

次回のGvどうしようか相方と決めなきゃいけないな。
| 未分類 | 01:51 | コメント:0
元旦からGvG
予定通りローレンスさんをつてに、紫陽花さんの同盟のクロノスさんでGv出ました。

スタートBのどっか(ひぐま同盟さん)攻めたけど他多くのギルドと攻めかぶり。
自分はERはいっていかなかったからよくわからないけど攻めかぶったので他へ。

その後C2に移動。防衛はSRS同盟さん。
ロキにSWとかもあったので攻めで阿修羅は使えなそうだった。
なので復帰妨害を中心に。
人数がいると復帰妨害もできていいよね・・・って思った。

んで遅延が解除されたのか他が落としたのかわからなかったけど(死に戻り中でログ見えず)速攻で攻めて他を排除→遅延に持ち込む。

その後ずっと防衛。
最初はこれくらい人数いたんだけど・・・
C5防衛1

いったんロキができるぐらいに増えて・・・
C5防衛2

最終的に派遣にかなり割いてこれぐらいにw
C5防衛3

なかなかに思い切った采配だと思った。
あれだね、クロノスのマスター熱いねw
ローレンスさんやクロノスのマスターさんは暇防衛になったことを申し訳なく思ってたみたいだけど自分は別に構わないんだけどな。

んで最終的に派遣も成果をあげて2砦確保したみたい。
一応記念SS。
C5確保


んでこっからはGvにそこまで詳しくないけど感じたこととか感想を。
まず確定の指示がわからなかった。
Bのひぐまさん攻めてた時に暗部さんを排除するのかどうかの指示とかが曖昧だった気がしたな。内部でも「排除なの?」といったログがあったしね。
んでその関連でもう1個が復唱しないのかな?と思った。
指示が「~~」って出てたら誰でもいいから「~~了解」っていえばもうちょっと指揮がわかりやすいのかも。
前衛さん偵察にER入ったときにロキ・SWの有無とかも教えてほしかった。(IRC(?)でしてたのかな?)
3つ目、IRC(?)を使ってたからなのかよくわからなかったけどRO内の動きにムラがあったかな。
自分の動きに直結するから一番実感できたのがプリさんの支援。
防衛中に支援くださいといっても結局自分でかけたほうが多かったような・・・
ブレスだけなら自分でできるけど速度は1しかないからきっつい。
コンスタントにかけておかないと残影とかで抜けられたときに追いかける速さに直結するから常にかけておくのがベストかな。
んでそういう支援が回った後も少しでも魔法の密度あげるのにWiz陣にサフラとかしてもいいかもね。爆裂&阿修羅でSP回復しないから自分にはあまり関係ないけどマニピも結構きれてた。
Wizさんたちが座ったりしてる状況でもマニピはなかったってのが1回あったかな。
まぁここらへんは暇防衛だからいいんじゃない?って思うかもしれないけどそんなこといったらがんばってるWizさんたちに失礼だよね。

逆に教授さんの動きはすっごいよかった。
もちろん自分がやりやすかったという意味でね。専門的な教授としての動きとかはわかりません。
阿修羅うった直後にSPくれたりすっごいいいタイミングで飛ばしてくれるのがありがたかった。
他のところで阿修羅撃った時とかはSP減ってるのがわからないんだろうけどそういうときでも一定時間ごとにSP交換してくれてたようですっごいよかった。

最後にクロノスのマスターさんが熱かったw
派遣の量が半端じゃなかったね。自分はああいうの好きだ。
楽しんでるって感じだよね。
| 未分類 | 23:10 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ニフ

Author:ニフ
現在sara鯖でチャンプやセージ、スナイパーをメインに活動しています。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
