ラグナロクオンラインでの活動を思うままに書いていく日記。

煮られました。

| スポンサー広告 | --:-- |
忘れてた・・・
経費のためのSS
Gv前

Gv後

1456-1083で373個。
補給すんなりいってたら400個はいってそうだ・・・
そんなに経費でるものなんだろうか・・・(今回はもらったけど)
[忘れてた・・・]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 20:34 | コメント:0
悔しかったGv・・・
今回はB3をめぐる戦いが大半だった。

とりあえず防衛開始。
無限樹さんのところが来る。
他にもいくらかいたかな?
とりあえず危うげ無く防衛できた。
途中どっかのクリエイターさんのADSで結構な人数が落ちるけどEMCで復帰。

その後SRS+ぴよ同盟さんが来る。
とりあえず色々な戦略が混ざってて強かった。
WPスクリームといった基本的(?)な部分から始まり、残影EMC(ゴスあり)、無詠唱SG、金ゴキを騎士がもってかく乱orDexWizにもたせてロキ抜けた位置からSGなど。
残影EMCは何度か防いだ物の2度かな?通された。
1回はEMCの場所にSGが重なったので何とか押し返すことに成功するものの、波状攻撃で防衛ライン崩壊。
その後遅延に持ち込まれる。

んでこっちが攻め手にまわって少ししたら亀のEMCが決まる。
こっから遅延阻止に向かうものの遅延解除される。
もう一度攻めにまわり、いい位置でEMCが発動するもののそこで時間切れ。
防衛に関してももうちょっとのところで押し返せたってことと、時間があと5分でもあればまた落とせただろうなってところが悔しいGvになった。
[悔しかったGv・・・]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 23:44 | コメント:3
ヘルモードの杖
Gvのところでも書いたけど前回B4落とされた原因はコレだと思った。
んでどんな感じのスキルなのかねー?って話を振ってみたけどだめっぽかった。
WP越しにも使えることとか挙げてみたけど「WP越しのスキルはうちらは禁止してるから~」とのこと。
OK。それはやらない。
でも問題はそこじゃないと思ったり。
実際のスキルの効果とかは挙げてみてわかったけどそれをどのように利用できるのか。
そして使われたときの対応。
知りたいのはそういうことだったり。
まぁ実際自分の話の振り方が微妙だったせいかも。
次回は単刀直入に切り出してみよう。
んでも話の流れから「~対策」とかをしっかり練るタイプのギルドではない印象を受けたかな。
自分としては前回どこに穴があったのかわからなかったからヘルモードの杖についてもう少し考えてみたかった。
そのうち同じパターンで落とされたときにも同じリアクションだと困る。
まぁそういう部分だけまったりなギルドなのかもしれない。
[ヘルモードの杖]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:35 | コメント:2
ジュピロス
とりあえずPTで2~3F行ってみた。

とりあえず3Fついたとたんボスがいる・・・
なし崩し的に戦闘。
食いかけだったのかすぐ終わる。
んで普通に狩ってみるけど・・・モンクやることないねw
完全狩りステとかでDexあるならいいかもしれないけど指弾もハッケイもダメが中途半端すぎる。
こりゃ戦力として微妙だわ・・・
後半はずっと支援にまわってた。

んで2F。
ここのほうが1Fより指弾型のチャンプには向いてそう。
沸きも結構いい。
ジュピロス2F

こういうのも結構ある。

まぁやることは前回書いたのと同じ感じ。
アポカリプスはLAハッケイ1・素ハッケイ1で倒す感じ。
なかなかにおいしい狩場だった。
[ジュピロス]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 03:56 | コメント:1
機械帝国で僕と握手!
機械帝国の長

[機械帝国で僕と握手!]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 00:16 | コメント:0
いくつか追記&私信
L4を防衛してたのはACE同盟さんというらしい。
自分は同盟名とか覚えるのが苦手でね・・・。
とりあえず攻めるときはここの同盟は覚えておくといいかもしれない。
砦の構造もそうなんだけど、きっちりディスペル&気奪が飛んでくる印象がすっごい。
WP入って様子見して外でると何もかかってない&気も消えてるってことが何度もあった。
火力とかできっつく感じた街道さんのところもここまでは徹底してなかったかな。
これは本当にビビッタ。
これを例えばもう少し育成されたキャラで状況を考えると、ディスペル飛んでこないなら金剛で突っ込むこともできる。(Def無視の攻撃はきついけど状態異常鎧とかで突っ込めば遠距離職は黙るかもしれない)
あるいは気奪かディスペルかどちらかが欠けていたとしたらロキの切れ目に残影できたかもしれない。
しかしどっちも同時にかけるというのが徹底されてて、これはきっついとおもった。
もちろん前衛と一緒にいって紛れるとか更なるプレイヤースキルなるものを磨けばこういった状況でもなんとかなるのかもしれないけど、まずはステ・スキルを完成させてみないとわからん。


Gv中にすっごい誤爆をしました・・・
(流れ)
相方にPTチャットでSPを求める。
「SP2回」
「SP2回お願い」
「SP2回お願い」

この時点でさっさとくれよと思うw
んでWisしようと右クリックしてよく確認もせずに
「きけこらw」
これを違う人に誤爆しましたorz
ここだけ聞いたら暴言と取られるかも知れないと思いつつ申し訳ないと謝ったら「いえいえw」と気さくに許してくださったアサクロさんありがとう;;
せめてもの救いは同盟の人だったってことw
他のギルドの人にしてたらもうどうしたらいいものか・・・


[いくつか追記&私信]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 21:11 | コメント:3
3/19Gv
亀の手同盟さんで参加。

とりあえず動きがすっごくいい。
指揮もテンポもいい感じ。
支援も行き届いてる。
全体での反省があまり思い浮かばない。

個人的なことだとこの規模での攻めにはベースたりないなとか、補給もっと手早くだとか細かいことがいくつか。

スタートはB4の街道さんを攻める。
攻めは暗部さんとうちら亀の手。
2つの勢力が共闘で攻めたから落とせたけど単独だったら無理そうだったかな?
とりあえず純粋な力量がきつそうな感じ。

以前にエフェクト入れてすぐ切るといいっていったのはこんな感じになるから。
3.19B防衛


んで落としたら暗部さんと街道さんが攻めてくる。
ヘルモードの杖がいい感じに決められて一気に攻め込まれる。
ヘルモードの杖に関して考察しとかないと今後きついっぽくね?
といいつつ自分で実験とかする気はあまりないけど、戦略的にすっごい重要なスキルになる「可能性」はあると思った。


んで転戦、L4へ。
砦の構造上かなり硬い。
どうしようもなさげ・・・。


さらに転戦、C2へ。
双月同盟さんが防衛。攻め手は亀の手同盟・13など色々いたのかな?
レースのように混雑してたからあまり覚えてないや。
んでEMCが決まって落とす。
3.19C2防衛


その後双月同盟さんがきてて何度か危ういかな?って思う場面もあったけど全体としては危うげなく防衛できたと思う。
んでそのままC2確保。
1回崩されて持ち直すあたりはさすがとしかいえないw
新しく下位勢力に参入したギルドとかとはそこが違うと思った。
崩されたあとの持ち直す底力みたいなのがある感じ。
それは単純なベースとか装備の差って感じもしたかな。


全体としてすっごい充実した楽しいGvだった。
このレベルの防衛では自分のステが未完成でベースも低いから攻めには向かないのが難点といえば難点かな。
まぁそれは追々解決していくと思う。
[3/19Gv]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 23:48 | コメント:1
リヒタルゼン実装
が、ネタがない。

生体Dはベース足らないし、ジュピロスDは相性のいい職いないし・・・。
追加転生スキルも自分のキャラ関係ないし次回Gvには少し変わったのが見られるのかな?
とりあえずクリエイターのアシッドデモンストレーション(ADS)とAMP修正がやばそうだ。

まぁとりあえず普通にまったりしてた。
臨時メンテがすぐに来ると思ったんだけど予定より遅かった。

そうそう、自分の中の切実な変更点あった。
スリーパーマップ二つあるんだけど自分が行ってたアクエンいるほうにラフレシアが配置されてた。
かなり邪魔・・・。
んで今はもう一個の方で狩り中。

餅もバグでSP回復しなくなったらしいけど、今まで助かったから十分かなと思ってたり。
倉庫にまだ50k個残ってるけどね。


生体3Fとかはまぁそのうち行ったときにでも書こうと思うけど、とりあえず教授で90↑の人とか知り合いいないし死にに行くぐらいかな。

んで先物買いで準備してたドケビc2枚とダスティネスc5枚がいい感じに使えそうなことが周りのブログでわかって一安心。
無駄にならずにすみそうだ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 20:35 | コメント:0
いくつか
まずGvの感想で反省点が多くなるのは次は~したらいいかも!って思うからってのを理解してくれると嬉しい。
ついでにいうと反省点が多かったからといって楽しくなかったわけじゃないのもわかってくださいな。
最近見始めた人とかは誤解されるかもしれないので一応書いておこうかと。

んでIFのマスターさんが見てること前提で少し。
Gv中にエフェクトって切った方がいいの?って聞いてる人がいたから阿修羅視点&知ってる範囲(間違えてたりよりベターな方法あるかもだけど)かいてみよっかな。

阿修羅だと攻め時はエフェクト入れとくのおすすめ。
ロキやSWがわからないときつい。
防衛だとロキ発動の瞬間だけ入れてすぐ切ると大魔法とかはカットされるけどロキ範囲とかだけ出てる感じでロキ範囲がわかりやすい&ロキが切れた瞬間もわかりやすい。
これを攻めのときもできるっちゃできる。
ブラギ周辺で防衛してるならブラギにあわせて同じことやるといいかも。
どんな感じになるかは次回覚えてたらSSとってみるから見てくれればわかると思う。

他の職はよくわからんけどセージはエフェクト入れてたほうがいいって聞いたかな。
雷鳥は当たり前のごとくつけっぱ。
他はあまり聞かないな・・・人それぞれなんじゃないかと。
自分がへなちょこ騎士で出てたときはエフェクトいれっぱだった。
あまり不便も感じなかった。
逆に切ってた経験がないから比較できない。
(俺役に立ってないなw)
[いくつか]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 21:02 | コメント:3
んーむ
今回もIFさんで参加。
反省点のほうが多くなっちゃうかな?
[んーむ]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 22:55 | コメント:0
忍者&ガンスリンガー
韓国のサクライ鯖に来たらしい。
色々楽しいスキルが多そうだけど、やっぱり来てみないとわからないよね。

んでもう1個気になったのがOWN RAGNAROKさんのSSアップ掲示板のコメントにあった「ガンスリンガーの女性バージョンの呼び方」というもの。
まぁ漫画かなんかのネタで「ガンスリンガーガール」だとか「ガンスリンガーウーマン」だとか「レディ」とかあったけどずっと頭の中にあった言葉が・・・。

まぁ語感だけ、語感だけね!
細かいことを気にしちゃだめだよ!
[忍者&ガンスリンガー]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 00:08 | コメント:1
ビッケさん直伝
ジョブあーーっぷ!
ジョブアップ

/skipするとジョブもうまく取れるよと師匠が!
転職とかのときはおすすめw

んでジョブ補正でStr+1に!
ペア狩り以外ならこれで結構いい感じになったな。
それにしても最近上がりづらく感じてきた。
気分転換に天津でもいくかな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 00:23 | コメント:0
自分用メモ&今後の予定
チャンプになったり持ち物変わってSC困ってきたからSC入ってるスキルとアイテムを整理。

スキル編
①錬気:まぁ普通に重要スキル。ただ詠唱妨害される。
②爆裂:特に言うこともなさげ。
③阿修羅:これもまぁそのまま。
④ルアフ:最近手抜いてるな・・・
⑤クロークorハイド:クロークだけしか最近使ってないけどハイドも欲しい。
⑥気奪:これあるのとないのじゃ結構変わる。
⑦気孔:絡まれたときに錬気じゃ気が出せないからいざというときいる。
⑧ニューマ:あると便利
⑨白羽:絡まれて困るときに便利。ハイドがあれば結構どうにかなることも多い。

装備編
肩にかけるもの:最近フリルドラ固定しててサクリで死ぬことが多い気が・・・。それ以外でもレイドがいるときも多いけどどっちにしろすぐ死ぬからかわりないっちゃない。
鎧:ゴス(あったらいいねorz)。まぁ水シルクとアンフロとだけしか今のところなさげ。突入前とかに着替えるだけだから別にSCにいれなくてよさげ。
頭:攻めのときはアレあったほうがいい?リボン固定してますが・・・

回復剤
青ポorロヤル:SCに入れとくべき
お餅:上のがあればOKと思いきやクロークで減ったのとか回復するときに便利。お金がないならメインになるし、お金があっても少量持ってると便利。
シロポ:あってもサクット死ぬから最近微妙な感じ・・・
ミドポ:沈黙と毒が地味にきつい。

もちろんこれらは自分の持ち物とかスキルでって話。
残影覚えると結構変わりそうだね。
やっぱここまでくるとBMっすか?

[自分用メモ&今後の予定]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 21:11 | コメント:0
正しいビーダマンの遊び方?
つい先日、帰ってきたときにテレビつけたらビーダマンってのをやってた。

んでアニメの最後にテロップで「ビーダマンで遊ぶときには正しい遊び方で遊びましょう」ってあったんだわ。
このアニメ、変なビー玉みたいなのを発射する機械でなんか色々やってたわけだけど、崖の上に一本だけある林檎の木を崖の岩ごとそのおもちゃで崩したり、川を流れてくる木とかを撃って進路変えたりしてるわけ。
そんなアニメの最後に正しい遊び方ってなんだろうって思ってしまったw
少なくともアニメでやってることはしちゃいけないってことですねw
[正しいビーダマンの遊び方?]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:03 | コメント:0
続き
昨日の続き
[続き]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 23:29 | コメント:0
Gvの感想
今回のGvは+infinity sky+さん(以下IF)で参加。
初めてだったけど快く受け入れてくれた皆さんに感謝。

んで毎度のことながら流れを追ってくのとかは苦手なので自分なりの感想等を。
[Gvの感想]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 23:41 | コメント:4
そういえば
以前のGvでとあるEMCマスターに注意!って思ったらギルチャで「きてないみたい」って報告があった。
そのときはいないことがなんでわかるのかな?いることはいたらみればわかるがいないことがわかるってすごくね?
って思ったけどそいえばオーラふいてたもんね。
わかりやすいはずだ。

要するにだ、色んな戦略的な意味を含むとしたらEMCマスターはオーラにならないほうがいいと思った。


メッセなるものに登録した。
いわれるままにしてみたけど、これが何ができて何ができないのかよくわからん。
まぁ追々使いこなそう。

次回のGvはIFとの仲介してくれそうな人次第。
もしその人がIFで参加なら自分たちもそこで参加予定。
逆にそこで参加できなかったら・・・また師団さんにお願いしてみよう・・・。
不確定要素多くて申し訳ないorz
確かにそろそろ正式に所属しないとなーとは思うんだけどなかなか決まらない。
そもそも今のフリーのスタンスが普段気楽で決めようって気もあまりしない感じか。
まぁ今色々忙しいし考え中。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 00:07 | コメント:1
特にネタもなく・・・
ジョブが44から早くも上がらなく感じてきた。
って違うな。
上がらなく感じるわけじゃないけどそれまでがサクサク上がってきたのが急に止まったって感じか。
まだ二日に1個あがるから楽。

ステ的な部分がこれからまだ固まってない。
残影取ってみないとVitいくつにするかの目安が決まらない。
どっちにしろもっと育てないとダメなんだけどね。

以下愚痴
[特にネタもなく・・・]の続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:19 | コメント:2
| ホーム |

プロフィール

ニフ

Author:ニフ
現在sara鯖でチャンプやセージ、スナイパーをメインに活動しています。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
